陶磁器とは

スポンサード リンク

陶磁器とは

 

陶磁器を一言でいえば、原料である土や石を成型して焼いたものとまとめられます。

 

具体的には自然採取される粘土や市販の粘土、もしくは陶石(とうせき)と呼ばれる石を砕いた原料で形を作ります。そして釉薬(ゆうやく)とよばれるガラス質の原料をかけて焼いた品々を陶磁器といいます。

 

 陶磁器:狭義での意味

陶磁器という言葉は、狭義では「陶器と磁器」のことを指します。陶器であればやや厚手の湯呑みなどがあり、磁器は薄手で取手が付いたコーヒーカップなどが身近な一例です。

 

磁器に取手のあるものが多い理由は、陶器よりも薄手で素地が緻密なため熱を伝えやすいからです。作品の素地には目に見えないほどの細かい隙間がありますが、隙間が大きいと空気が入り込んで熱を伝えにくくなります。逆に隙間が小さければ断熱材である空気が入り込めませんね。

 

磁器は素地の隙間がほとんどないので、熱いものを注げばすぐ熱くなり、冷めやすい特徴を持っています。その一方、陶器は素地の隙間が大きいため空気が入りやすくなります。その結果、空気の層が熱を伝えにくくするため、熱いものを注いでもゆっくり温まる、一度温まると冷めにくい特徴を持っています。

 

 陶磁器:広義での意味

陶磁器とは広義においては「土器・陶器・炻器(せっき)・磁器の総称」です。土器・炻器・陶器は縄文~弥生時代の土器から始まり、古墳~飛鳥時代の炻器・陶器へと派生していきます。日本の磁器については17世紀の有田がはじまりといわれています。

 

 

 ▽陶磁器(広義) 参考年表
陶磁器 年表

 

 

 土器について

土器は縄文土器や弥生土器のように釉薬をかけず低温で焼かれた器物をさします。低温といっても500℃~800℃前後で焼かれたものです。当時は作品を焼く窯がない時代だったため、平地に作品を積み上げ、草木など可燃物をくべて焼く「野焼き」が行われました。

 

当時の人々は、土を熱すると固くなるのを偶然発見したと推測されます。その器形は様々で土器や出土品に関する図鑑や資料を見ると、現代にある基本的な器形は縄文・弥生時代にほぼ出来あがっていたことが分かります。

 

このように低温帯で焼かれる土器は、弥生時代以降は土師器(はじき)として分類されます。中世以降、土師器は「かわらけ」と呼ばれ神聖で清らかなものとして人々に親しまれてきました。

 

大地から採れる粘土を野焼きした土器を、自然からの贈り物として神聖視する習慣が受け継がれたのでしょう。現代でも厄除け祈願の風習として、土器の杯を山の高所から投げ落とす「かわらけ投げ」など、かわらけの文化が残っています。

 

そして身近な例では素焼きの植木鉢などが土器に分類されます。土器は低温帯で焼かれるため、素地の焼き締まりが甘く、もろい一面を持っています。

 

 炻器について

炻器はあまり聞きなれない言葉ですが、釉薬をかけず土器よりも高温(1,000℃~1,200℃)で焼かれた器物を指します。釉薬を使わず高温で素地が焼き締まることから「無釉焼き締め陶(むゆうやきしめとう)」とも呼ばれます。

 

中~高温帯で焼かれるため素地が焼き締まり、土器よりも頑丈な一面を持ちます。

 

古墳時代半ば~飛鳥時代になると、朝鮮半島から作陶技術が伝わってきました。すなわち炻器を形作る「ロクロ」や地下に穴を掘った「穴窯(あながま)」が誕生した時期でもあります。

 

形を作るロクロと、作品を閉じ込めて焼く穴窯はやがて須恵器(すえき)と呼ばれる炻器を生み出します。端正な形と野焼きよりも高温(1,000℃を超える)で焼かれた炻器は、日本陶磁史におけるひとつの到達点ともいえます。

 

土器も炻器も釉薬をつかわず土をそのまま焼きますが、前述の通り焼成温度が異なります。釉薬を使わない炻器の一例としては、5世紀頃に生まれた須恵器から派生した「備前焼(びぜんやき)」が挙げられます。12世紀から現代まで続く備前焼は、日本国内はもとより世界的に知られる炻器の代表格といえます。

 

 陶器について

陶器は土器や炻器と同様、粘土を原材料として作られます。高温帯(1,000~1,200℃)で焼かれ、釉薬のかかった器物を指すのが一般的です。

 

年表では須恵器の一群に分類しましたが、初期段階(古墳~飛鳥時代)の陶器には自然釉がみられます。自然釉とは、作品を焼くさいに降りかかった燃料の灰が、高温で熔けてガラス質となって表面を覆ったものです。結果的に表面をコーティングする釉薬の役割を果たすものとして「自然釉」という呼称が定着しました。

 

中世以降になると意図的に釉薬をかける作品が作られます。たとえば中世の瀬戸窯(現:愛知県)では、燃料である薪の灰や粘土に含まれる長石を水で溶き、釉薬として使うようになります。

 

このように意図的に釉薬をかけることを「施釉(せゆう)する」といいます。釉薬は素地の表面をガラス質で覆ってくれますので、水漏れや汚れを防ぎ、作品自体の強度を高めてくれます。また、釉薬に鉄や銅を混ぜることで様々な色彩の陶器を生み出してきました。

 

こうした自然釉・施釉陶器が生まれた後、近世から現代まで多くの陶器が連綿と作られ続けています。

 

 磁器について

磁器は陶石を砕いた原料で作られます。石を砕いた粉であることから、陶器で用いる陶土よりも耐火性が高いです。火に強いわけですから陶器よりも高温帯(1,200~1,300℃)で焼成されます

 

これだけの高温を保つには、野焼きはもちろん初期段階の穴窯でも到底無理な話です。地下に穴を掘った穴窯は、ある程度の密閉性はあっても完全に炎を閉じ込めることはできません。必ずどこからか炎が漏れ出して温度が上がりにくくなってしまうわけです。

 

豊臣秀吉が活躍した桃山時代になると、穴窯を改良した大窯(おおがま)が登場しますが、昇温ロスを防ぐのは至難の業でした。そこで導入されたのが登窯(のぼりがま)です。

 

登窯は朝鮮半島から伝わった窯のことです。密閉された部屋が複数あり、炎が漏れにくく昇温・保温性にすぐれた窯です。江戸時代に入ると登窯が普及し始めたことで磁器が焼かれ始めます。

 

日本における磁器のはじまりは、有田(現:佐賀県)といわれています。白色のボディに藍色の染付(そめつけ)を施したうつわが一般的なものでしょう。有田は原料である陶石が豊富で、登窯の普及によって磁器の一大産地として発展します。

 

有田で生まれた日本初の磁器は、高温焼成を可能にする登窯の登場が必須条件だったといえます。陶石は高温でいったん焼きしまれば非常に丈夫です。そして高温であれば高温であるほど、素地は焼き締まり頑丈になります。

 

磁器も施釉するのが一般的ですが、美しい白色の素地を活かすため透明の釉薬が施されています。陶器の素地が有色であるのに対し、磁器の素地は白色であることが特徴です。

 

ここでは陶磁器の概要のほか、一部の窯についても言及しました。窯については別途ページを設けますので、詳細はそちらを参考にしていただければと思います。

 

 

陶磁器お役立ち情報 トップページへ

 
スポンサード リンク

サイトマップ
TOPページ 当サイトについて お問い合わせ